

”ありがとう”とお礼を言えなかったけど…。

5日の月曜日はじい様の受診日だった。

この日は朝から雨だし
病院の近くの駐車場は満車状態 

とりあえず、じい様を病院の玄関前で降ろし
少し離れた駐車場へ車を止めるコトにした。

じい様を一人にするのは心配だが仕方ない…(ーー;)

じい様の通院120306-1
じい様の通院120306-2

「待っていて!」と言っても待っていられないじい様…
もう一人お目付け役が欲しいわ!


でも、じい様を見ててくれた女性の方がいてくれて助かった。
でないと病院中探し回るハメになるトコだった。
(総合病院なので広いから探すとなると大変だし・・・
 どこに行っちゃうか分んないからねぇ~)┓( ̄ω ̄;)┏ヤレヤレ


きっと、あのおばちゃんは
かもっちがじい様に「ここで待ってて」って言い聞かせてるところを見てて
代わりにじい様の様子を見ててくれたのかも・・・

じい様を連れ帰るコトでアタマがいっぱいで
お礼も言わずに帰ってきてしまったが
やっぱりちゃんとお礼を言うべきだったなぁ~

今更ながらだけど、
おばちゃん!本当にありがとうございました。(_ _*)ペコリ♪

じい様の介護をしてると時として
見知らぬ人の親切に出会うコトがある
それってとても有り難い事だと思うかもっちでした。



こちらを二つポチポチしてチョ♪(〃⌒3⌒)ノ☆
(どちらも別タブで開きます)

にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ
にほんブログ村

FC2ブログランキング


 

テーマ : 日々の出来事
ジャンル : ブログ

じい様のたわごと

 

愚痴愚痴なので嫌なかたはスルーでお願いします。

 

朝、じい様の施設から電話がありました。

何事かと思いきや、じい様が

「富士に帰って年金をおろして来たい」と言って

富士に行こうとしている。とのコト。

引きとめたが怒りだして職員の手に負えないので

何とか、じい様をなだめて欲しいとのコトだった。

 

また、いつもコトだ...ε-( ̄Д ̄lll)はぁ~

じい様には電話でかもっちが行くまでお部屋で待っていて!と

なだめて速攻、施設に向かった。

 

 

じい様に話を聞くと

「年金が入ったから取りに来てくれ」と電話があったから

富士に年金を取りに行こうとしたら

職員に止められて怒り心頭だったらしい。

 

また、これもいつものコト・・・(_ _;)はぁ~

 

 

年金は富士から静岡の施設に入所したとき

こちらで年金受け取りできるように変更してある。

 

富士に帰ったところで銀行に年金は無い!

そのコトは以前から何十回も説明したり

実際に通帳を見せて話したりしてるのだが

次の日には忘れて同じコトの繰り返しである。

 

それに「電話があった」というのも妄想だ!

 

電話の相手は?との問いに、じい様の答えは

銀行員だったり市役所だったり知らない人からだったりと

その都度、相手が違うのだ。

・・・と、いうよりじい様の言うコトが食い違っているのだ。

 

認知症のじい様の頭の中と現実ではかなりの違いがある。

だからと言ってじい様の言うコトを否定しても

じい様は納得しないし理解もしない。

・・・ホント困ったもんです(T_T;)

 

こんなコトを書くと

じい様はホントは富士に帰りたがっているのでは?

と思うかたもいるかも知れませんが

それは無いと確信している。

何故ならじい様が本当に帰りたがっている所は

生まれ故郷の熊本だと知っているからだ。

 

じい様は単純に富士に帰れば

年金とかのお金が手に入ると思い込んでいるだけ。

 

いくら其れは違うよと説明しても一度そう思い込んだら

そのコトがアタマから離れないのが今の現状だ。

 

じい様の妄想に付き合うのも精神的に結構キツイ。

miff-emoji-00071.gif

 

どんなにじい様に分るように一つ一つ話しても

その場はなんとなく納得しても

次の日には忘れているし。

同じコトの同じ話の繰り返しだけが続く・・・

不毛だ!!! ( ̄_ ̄lll)

 

 

 

だが、今回はいい事を思いついた

 

じい様がいう「電話があった」という件は

年金詐欺だ!とじい様に何回も教えたのだ。

 

かかってくるハズのない電話を「そんな電話なんて無いよ」と

否定するより効果的だ。

「それは年金詐欺だから相手しちゃあイケないよ。

年金をおろしたら盗ろうと思ってる奴らからの電話だよ」と!

じい様にそう話したら「お金を盗られたら困るなぁ」と

妙に納得していたのでこの手は使えると確信!

 

4コママンガじい様のたわごと

お金に執着心があるだけに盗られるコトには敏感なのか?

とにかく我ながら上手い手を思いついたもんだ

( ̄屮 ̄〃)コリャァ~イイ♪

 

年金詐欺がこんな処で役に立つとは思わなかったが

パパさんや息子にも話したら「それはイケる!」とウケた♪

 

 

これでしばらくは年金をおろしに富士に帰ると

言い出さないコトを願うばかりだ・・・( ̄人 ̄)お願い~

 

コママンガ・じいさまのたわごと

誰かぁwww!

じい様の暴走を止めてくれぇ-----!!!

 

 

 

ご訪問ありがとうございます。

こちらのバナーもワンクリックで応援

よろしくお願いしまぁ~す

(別窓で開きます。)

にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

サンキュ♪(*⌒ー⌒*)ノ

じい様の通院 時間がない~?

 

昨日は沢山の皆さまから

お誕生日のお祝いコメントをいただき

本当にありがとうございます。

ウレシ━━━。\゚(゚´▽`゚)゚/。━━泣き!!!

 

レスが全然書けてませんが

追々書いていきますのでお待ちくださいね。

 

 

 

さて、

昨日はじい様の月一の通院日でした。

朝の8時過ぎに家を出て施設に

じい様をお迎えにいきます。

じい様、ちゃんと支度して待っていてくれると

非常に助かるのがだ期待してはイケマセン!

 

111109-1.jpg

111109-2.jpg

じい様と一緒に行動すると

いつも倍の時間がかかります。

まあ、こんなモンなんでしょうかねぇ~

じい様にはあまり時間の概念がない?

┓( ̄ω ̄)┏ヤレヤレ~

 

 

 

ご訪問ありがとうございます

こちらのバナーもワンクリック

よろしくお願いしまぁ~す

にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

サンキュ(*⌒ー⌒*)ノ




 

 

じい様の補聴器

 

 

最近、じい様もおとなしいなぁ~と思っていたら

施設の相談員さんから連絡がきた。

どうやら今度は補聴器が欲しくなったらしい

 

毎月一回、施設に補聴器屋さんがきて

入所者の方々の補聴器を調整したり

新しい補聴器を販売したりしてくれるのだが

その時に新しい補聴器を試してみて

えらく気に入ったものがあったらしい。

 

じい様これまでにも3~4回補聴器を買ってる

しかし、一ヶ月もしない内に飽きて

そのままになってしまうパターンだ!

過去には16万円もする補聴器を買って

一ヶ月もしない内に放ったらかしに・・・。

(代金はパパさんの自腹でした)

ナゼ?(TωT)オレガ・・・

 

じい様は左耳がかなり難聴なので

補聴器があれば聞こえはいいのだがやはり

歳をとって認知症もでてくると

毎日装着するコトも面倒臭くなるようだ。

 

 

しかし、

今度は首からぶら下げるタイプのものらしい

施設の相談員さんの話では

耳掛けタイプや耳穴型とは違って

ポケット型のイヤホンタイプのもので

本体を首からぶら下げることも

出来るので扱い易いし

じい様に合っているのでは!と言う。

 

お値段は47,000円

WH2400.jpg

1台 通常価格53、000円

 

 

じい様はすっかり買う気らしい・・・

ε=(ー_ーlll)ふぅ~

 

さて、どうするかぁ~

じい様、自分が欲しいと思った物のコトは

結構、忘れない!

(他の肝心なコトとかはすぐに忘れるのに・・・)

 

買っても高いオモチャで終わりそうな気がするが

じい様が喜ぶならそれで良しとしますか?

 

111023.jpg

 

 

でもね、じい様!

今回買って、またすぐに飽きて放ったらかしにしたら

もう、二度と買いませんからネ!

εー( ̄‥ ̄ヰ)凸 フン!

 

 

 

本日もご訪問ありがとうございます

こちらのバナーをワンクリック

よろしくお願いしまぁ~す

にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

サンキュ(*⌒ー⌒*)ノ

 

じい様の執着心

 

今日の記事はちょっと愚痴っぽいので

読みたくない方はスルーしてくださいねaicon364.gif

 

 

aicon428.gif aicon429.gif aicon429.gif aicon428.gif aicon428.gif aicon429.gif

 

 

またまた、始まったか?

じい様の妄想が・・・!!! ( ̄_ ̄lll)

昨日、東京の義兄の嫁さん(パパさんの兄嫁)から

電話があった。

どうやらじい様が義兄のトコに電話をしたらしい

で、その話の内容が・・・

「金がない!パパさんが

金(小遣い)をよこさん!」

と言って義兄にお金の無心をしたようだ。

110713a.jpg

 

じい様にはすでに今月1万円を渡している

施設に入っているので

自分でお金を使うことはほとんどない

せいぜいお菓子やタバコhi.gifを買うぐらいだ

 

しかし、先週の金曜日に五千円を渡し

タバコも1カートン(10箱入り)を買って渡した。

それなのに「お金がない」って

 

じい様はお金に関しては大変な執着心を持っている。

それも貯め込む為のモノではなく

浪費するためのお金への執着心が強いのだ。

 

じい様は一人暮らしをしてた頃

見知らぬ人に平気でお酒をおごってやったり、

お小遣い(数万円)をあげたりと

一見気前がよく無頓着なように思えるが

実は相当、お金に固執している。

 ソレが証拠に

お金が無くなるとよく被害妄想が出た!

110713c.jpg

 

じい様は他人から「金持ち」とか「気前がいい」

と思われ、ちやほやされたいのだ。

実際にお金をタダで人にあげれば

ちやほやされるのは当たり前だ。

だが、そんなことをしていれば当然

収入(年金)より支出(浪費)が上回る

へ( ̄д ̄lll) 赤字だぁ~

 

 

一ヶ月で100万円もの大金を使ってしまい

それを何に使ったかも覚えていなかったり

年金のほとんどを遊びに使ってしまい

公共料金はもちろん税金の引き落としも

出来ずに督促状がきたりは当たり前だった。

無論、預金や退職金も全て使い果たしてしまった。

(オイオイ、ホント困ったじい様だ)

マヂ!?(゜Д゜屮)屮

 

110713b.jpg

 

今は施設への毎月の支払もあるので

じい様の年金はかもっちが管理して

必要なお小遣い分を渡しているが

時々、こうして「お金がない」とか

「金を盗まれた」とか言い出すのである。

 

110713e.jpg

 

じい様にはこれまで何度もお金のコトで

説明してもすぐに忘れてしまうので

結局、また同じコトを繰り返す。miff-emoji-00071.gifガックリ

110713d.jpg

 

お金への執着心はなかなか断ち切れない

これまでも色々とやってきたが結局

コレといったいい手がないままだ

やはりお金はムズカシイ問題ですね!

┓( ̄ε ̄;)┏ヤレヤレ~

 

 

 

本日も訪問ありがとうございます

お帰り前にポチっとよろしくネ

にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

サンキュ(*⌒ー⌒*)ノ

プロフィール

かもっち

Author:かもっち
お絵かき好きな管理人です。
家族と愛猫2匹との、のほほ~ん生活をコマ漫画で綴っています。
時々、現実逃避に走り妄想イラストも描いてますよ♪
( ̄▽ ̄〃)ヾハッハッハ…

FC2カウンター
FC2ブログランキング
ポチっとよろしく♪

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

ちーのイラスト置き場

思うままに生きれたらいい

百六十八のポケット

TAROさんの日記

うぇぶめも

東風吹かばテクテク
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
