

宿場まつりでB級グルメを買いまくり~♪

日曜日に近くで宿場まつり が開催されたので
お散歩がてら見に行ってきた♪

旧道沿いには40軒もの屋台が並び
所どころで催しモノが披露されていて
多くの見物客で賑わっていたよ(⌒▽⌒〃)♪

旧道沿いの民家は昔からの”屋号”を持っている家も多い

宿場まつり 屋号



東海道の宿場町だった丸子には大名の本陣(お殿様の宿泊所)もあった。

宿場まつり 本陣跡



沿道では”群舞”のパフォーマンスもあったよ


宿場まつり 群舞1

宿場まつり 群舞2



他にも『行者花魁道中』もあったらしいが…残念!
時間に間に合わず見れなかったちぇっ!

宿場まつり 花山車



4コマ漫画・120228-1

4コマ漫画・120228-2



こちらは珍名物の
イノシシの肉まんとくちなしのおこわ(赤飯)

宿場まつり イノシシ肉まん

宿場まつり くちなしのおこわ

美味しいモノいっぱい食べちゃったよォ~(((美^~^味)))モグモグ…

お散歩で歩いたカロリーより
食べたモノのカロリーのほうがはるかに多かった…(〃°∀°)ギェエ工エェッハハ八ノヽノヽノ \



こちらを二つポチポチしてチョ♪(〃⌒3⌒)ノ☆

にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ
にほんブログ村

FC2ブログランキング



テーマ : 主婦の日常日記
ジャンル : 日記

予約投稿ってヤツをしてみた。

最近、よくFC2公式マニュアルとにらめっこしてるかもっちです

さて、
なんかFC2には色んな機能がいっぱいあるが
『予約投稿』って自分の指定した日付や時間に投稿できる
とっても便利な機能があるのに気付いた!

スゴイぞ!!!やるじゃないかFC2ッ!!(≧▽≦)/

4コマ漫画・120226
4コマ漫画・120226


これって、知らなかったのはかもっちだけ?
FC2ブロガーならみんな使ってる機能なのか( ̄ω ̄?)




こちらを二つポチポチしてチョ♪(〃⌒3⌒)ノ☆
(別タブでリンク先が開きます)

にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ
にほんブログ村

FC2ブログランキング



テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

アレがない!?

最近はすっかり脳ミソが液状化し
自分の言った都合の悪いコトも忘れる始末。

ナンだかアタマがうまくまわってないような…
ん!?・・・・・( ̄ω ̄lll)それは元からかぁ


あ!?ヾ(゚0゚*)ノアレアレー?
また、やっちゃったぁ~

アレがない?120224-1
アレがない?120224-2

じい様、ボケてんじゃん!って
文句言えなくなってきた自分がコワイ



こちらを二つポチポチしてチョ♪(〃⌒3⌒)ノ☆

にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ
にほんブログ村

FC2ブログランキング



テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : ブログ

隠れた春がキ(・∀・)ター!

さて、ブログのお引っ越しでバタバタしてて
まだなんとなく浮き足だってるかもっちですが

たまには花壇の手入れでもしようかと思いたって
玄関先の物置を開けたトコロ・・・・・

なんと!!!


春がきた120222春が来た120222-2




はい!こちらが実物写真でぇ~す
暗い物置の中でもちゃんと芽を出してガンバってるヒヤシンスちゃんです

ヒヤシンス

なんだか春がもうそこまで来ているって気がするね♪(⌒▽⌒〃)エへへ
今度は咲き始めた梅の写真でも撮りに散歩に行こうかなぁ~
♪。* ゜ルン + ヽ(o´∀`o)ノ。* ゜ + ルン。・゜・♪


コメントのお返事が遅れてますが
ぼちぼち書いていくので待っててネ!
((φ( ̄▽ ̄)カキカキ…


こちらも二つポチポチしてチョ♪(〃⌒3⌒)ノ☆

にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ
にほんブログ村

FC2ブログランキング



お引っ越しと再編成完了♪

今日一日かけて、やっとブログのお引っ越しが完了したぁ~!!!

・・・っていうかぁ~
お引っ越しは簡単だったけど
こっちのブログのテンプレートのカスタマイズに
想定外に時間がかかっちゃったぁ~ フゥ~(〃 ̄3 ̄)=3


でも楽天から「かもネギ日記」を移して
このイラストブログと一つにして新ブログを編成――――!!(≧▽≦*)ノ♪
装いも新たにガンバロウっと!


4コママンガお引っ越し120220




しかし、トップ画がちょっとデカくなり過ぎたか…?
急いで描いたから少々手抜きも…(lll▽lll)

おめでたい画なのに鶴と亀が入ってないしぃ~
松竹梅もナシ!(; ̄ω ̄)ヾオイオイ…

トップ画はまた時間があったら鶴亀は足しておこうかな♪
で、どこに入れよかな?





で、お引っ越ししたら過去記事のコメントが全部消えてるジャン!?
コメントまでは引っ越しできないのかぁww―――!!!
なんてこったい…
大事なコメントをみんな残してきたなんて…
お引っ越しのバカヤロ―――――――――ゥ!!!(TДTlll)グスン…



よかったらこちらもポチっと応援してね。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ
にほんブログ村

  サンキュ!(⌒ー⌒)ノ




ひさびさの更新

今年になってすでに2ヶ月も経ってしまった。
めっさ、久々の更新になっちゃった( ̄ω ̄lll)

ちょっとサボり過ぎだな・・・
でも、なんか描く気がしないまま過ぎちゃった。


楽天ブログの引っ越しを考えたり
こっちのFC2ブログの再編成を考えたりしながら
ブラブラしてたらいつの間にか2ヶ月も経っちゃったって感じ。

やっぱりブログを一つにしたいって気持ちがあるけど
めんどくさいって気も・・・・

ウッ…( ̄‥ ̄;)こんなんだからいつもグダグダなんだな



さて、もうちょっとグダグダしながらブログの再編成でも
考えようっと!( ̄▽ ̄;)ハッハッハ



で、記事とは全然関係ないけど
「陰陽師」描いてみた。
実は下絵はお正月に描いてあったんだけど
そのまま放置プレイ中だったのをやっと色をぬりぬりしてみた。

なんか色々と手抜きっぽいけど
ま・・・いいか♪




陰陽師


いつかは京都の「安倍晴明神社」へいってみたいぜ♪(⌒m⌒*)



じい様のたわごと

 

愚痴愚痴なので嫌なかたはスルーでお願いします。

 

朝、じい様の施設から電話がありました。

何事かと思いきや、じい様が

「富士に帰って年金をおろして来たい」と言って

富士に行こうとしている。とのコト。

引きとめたが怒りだして職員の手に負えないので

何とか、じい様をなだめて欲しいとのコトだった。

 

また、いつもコトだ...ε-( ̄Д ̄lll)はぁ~

じい様には電話でかもっちが行くまでお部屋で待っていて!と

なだめて速攻、施設に向かった。

 

 

じい様に話を聞くと

「年金が入ったから取りに来てくれ」と電話があったから

富士に年金を取りに行こうとしたら

職員に止められて怒り心頭だったらしい。

 

また、これもいつものコト・・・(_ _;)はぁ~

 

 

年金は富士から静岡の施設に入所したとき

こちらで年金受け取りできるように変更してある。

 

富士に帰ったところで銀行に年金は無い!

そのコトは以前から何十回も説明したり

実際に通帳を見せて話したりしてるのだが

次の日には忘れて同じコトの繰り返しである。

 

それに「電話があった」というのも妄想だ!

 

電話の相手は?との問いに、じい様の答えは

銀行員だったり市役所だったり知らない人からだったりと

その都度、相手が違うのだ。

・・・と、いうよりじい様の言うコトが食い違っているのだ。

 

認知症のじい様の頭の中と現実ではかなりの違いがある。

だからと言ってじい様の言うコトを否定しても

じい様は納得しないし理解もしない。

・・・ホント困ったもんです(T_T;)

 

こんなコトを書くと

じい様はホントは富士に帰りたがっているのでは?

と思うかたもいるかも知れませんが

それは無いと確信している。

何故ならじい様が本当に帰りたがっている所は

生まれ故郷の熊本だと知っているからだ。

 

じい様は単純に富士に帰れば

年金とかのお金が手に入ると思い込んでいるだけ。

 

いくら其れは違うよと説明しても一度そう思い込んだら

そのコトがアタマから離れないのが今の現状だ。

 

じい様の妄想に付き合うのも精神的に結構キツイ。

miff-emoji-00071.gif

 

どんなにじい様に分るように一つ一つ話しても

その場はなんとなく納得しても

次の日には忘れているし。

同じコトの同じ話の繰り返しだけが続く・・・

不毛だ!!! ( ̄_ ̄lll)

 

 

 

だが、今回はいい事を思いついた

 

じい様がいう「電話があった」という件は

年金詐欺だ!とじい様に何回も教えたのだ。

 

かかってくるハズのない電話を「そんな電話なんて無いよ」と

否定するより効果的だ。

「それは年金詐欺だから相手しちゃあイケないよ。

年金をおろしたら盗ろうと思ってる奴らからの電話だよ」と!

じい様にそう話したら「お金を盗られたら困るなぁ」と

妙に納得していたのでこの手は使えると確信!

 

4コママンガじい様のたわごと

お金に執着心があるだけに盗られるコトには敏感なのか?

とにかく我ながら上手い手を思いついたもんだ

( ̄屮 ̄〃)コリャァ~イイ♪

 

年金詐欺がこんな処で役に立つとは思わなかったが

パパさんや息子にも話したら「それはイケる!」とウケた♪

 

 

これでしばらくは年金をおろしに富士に帰ると

言い出さないコトを願うばかりだ・・・( ̄人 ̄)お願い~

 

コママンガ・じいさまのたわごと

誰かぁwww!

じい様の暴走を止めてくれぇ-----!!!

 

 

 

ご訪問ありがとうございます。

こちらのバナーもワンクリックで応援

よろしくお願いしまぁ~す

(別窓で開きます。)

にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

サンキュ♪(*⌒ー⌒*)ノ

ネコたちのお留守番

 

やっとちゃあの風邪も良くなってきて

喉と舌の炎症もおさまってきた。

ニャッ♪(=^ェ^=)m

 

120209-4.jpg

 

 

ニャンズが良くなったと思ったら

今度はじい様の定期検診

 

 

ニャンズにお留守番を頼んで

じい様の通院介助に行ってきた。

 

2匹はちゃんとお留守番できるかな・・・!?

チョット心配… ( ̄_ ̄;)

 

4コマ猫の留守番

コママンガ猫の留守番

 

予想以上にガッツリとひながイタズラしていました。

ヤラレタァ~( ̄Д ̄lll)

 

コママンガ猫の留守番

 

ちゃあはお留守番に慣れているから大丈夫だけど

ひなのイタズラは当分続きそうだなぁ・・・

ヤレヤレ… ┓( ̄ω ̄;)┏

 

 

ご訪問ありがとうございます。

こちらのバナーもワンクリックで応援

よろしくお願いしまぁ~す

(別窓で開きます。)

にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

サンキュ♪(*⌒ー⌒*)ノ

 

 

 

 

 

ちゃあも風邪をひいちゃった!

 

仔猫のひなは我が家に来た時は

すでに風邪をひいていた。

 

犬猫譲渡会のボランティアさんから

目薬と風邪薬付きでウチに来たのだ。

 

 

そんなひなもすっかり風邪が治って

元気になった♪と安心してたら・・・

 

今度はちゃあが風邪をひいた

ニャァ~(((= ̄ェ ̄=)))ブルブル...

 

当然、ひなからうつされたらしい。

 

120205-1.jpg

 

この日は病院で注射2本と点滴1本打って

あとは風邪の飲み薬も処方されました。

 

 

舌やノドの炎症もあって

ご飯も満足に食べられないちゃあは

見てるととても可哀想・・・(T_T;)

早く元気になっておくれよぉ~

 

2コマ・ちゃあが風邪ひいた

 

 

ご訪問ありがとうございます。

こちらのバナークリックで応援も

よろしくお願いしまぁ~す

(別窓で開きます。)

にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

サンキュ♪(*⌒ー⌒*)ノ

楽天写真館って・・・!?(ーー;)どーよ。

 

節分ですが最強寒波で脳ミソが凍結し

機能停止寸前のかもっちです(-ω-lll)

 

楽天フォトから写真館に代わり

色々と試してみたが

ハッキリ言ってこの新しいシステムは

使いづらいッス!

 

 

いや・・・

もっとハッキリ言っちゃえば

 

使えねぇ―――!!!

ぷんっ(-ε´-。)))

 

ブログに画像をアップする時は今まで通りphoto.gifを使って

直接パソコンから画像を挿入するから

たいして手間は変わんないけど。

 

 

いったん、写真館にアップロードしてからだと

メッチャ使い難いわwww!

ただでさえ脳ミソ凍結状態で

アタマが廻らないのにぃ~ホエ~

 

 

サムネイル(縮小表示)機能が付いたけど

(画像が縮小して表示され画像をクリックすると

元のサイズの大きさで表示される機能)

だけどクリックしても原寸大サイズの表示じゃないし!!!

なんで勝手に縮小されてんじゃぃwwヾ(○`з´)ノプンプン!!!

 

・・・って、

言ってる意味が分かんない人はスルーしてチョ☆

 

結局デカいサイズで表示されないってコトっす( ̄Д ̄lll)

サムネイルの意味ねぇ~じゃん!

 

楽天写真館1
楽天写真館2

 

それに今までブログでアップしてきた

写真や4コマ漫画やイラストやら

素材屋から集めた絵文字や壁紙やらを

楽天フォトのアルバム別に整理しておいたのに

それらがごちゃ混ぜに登録されてしまってるぅ~

ガチョ~~aicon364.gif~~ン…

登録画像整理

 

ああ―――!( ̄_ ̄lll)おまけに楽天写真館は

商売っ気の臭いがプンプンするしぃ~

 

サービスという名の押し売りっぽい気がするのは

何故だろう・・・。

 

 

 

ε-(;-ω-`A) ハァ...

やっぱり、引っ越し考えちゃうよなぁ~

 

あ!今日はただの愚痴になっちゃった( ̄ω ̄lll)ヾ

 

 

ご訪問ありがとうございます。

こちらのバナーもワンクリック

よろしくお願いしまぁ~す

(別窓で開きます。)

にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

サンキュ♪(*⌒ー⌒*)ノ

 

 

 

ひなのイタズラ

 

仔猫のひなもお試し期間を過ぎて

正式に我が家の一員になりました。

 

ひなもすっかりウチに慣れ

イタズラ三昧の日々を送っています

 

ちゃあの仔猫の時と比べても

ひなのほうがヤンチャだなぁ~( ̄ω ̄;)マッタク…

 

4

 

ちゃあはお嬢様育ちって感じだけど・・・

ひなは庶民そのものって感じです。

元々ノラちゃんだからかなぁ~?

お蝶夫人とじゃりン子チエ

 

そんなイタズラにゃんこも

寝てる時だけは可愛いのだ~♪

 

お昼寝中・ひな

毛色と似たようなネコ柄の毛布の上で

寝てるので分かりにく~い

ン―――ッ?( ̄ω ̄)ヾ

 

 

 

ご訪問ありがとうございます。

こちらのバナーもワンクリック

よろしくお願いしまぁ~す

(別窓で開きます。)

にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

サンキュ♪(*⌒ー⌒*)ノ

プロフィール

かもっち

Author:かもっち
お絵かき好きな管理人です。
家族と愛猫2匹との、のほほ~ん生活をコマ漫画で綴っています。
時々、現実逃避に走り妄想イラストも描いてますよ♪
( ̄▽ ̄〃)ヾハッハッハ…

FC2カウンター
FC2ブログランキング
ポチっとよろしく♪

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

ちーのイラスト置き場

思うままに生きれたらいい

百六十八のポケット

TAROさんの日記

うぇぶめも

東風吹かばテクテク
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
