

計画停電と電力送電

 

14日に東京電力による計画停電が実地されたが

二転三転を繰り返し混乱を招いたのは

皆さんもご存じの通りです
┓( ̄◇ ̄)┏
やれやれ~

 

 

そもそも計画停電が必要になったのは

どうしてなんだろうか

 

もちろん東日本を襲った大地震が原因だ

 

 

だが!

宮城、岩手、福島などは東北電力であって

東京電力ではない!
なんで(..lll)
東京電力?

 

 

どうゆうことなんだろう

かもっちのウニ脳では理解できんかった。
?(@_@)?

 

110315a.jpg

 

そこで調べてみた

 

東京電力の電力不足はやはり

福島原発の事故により発電がストップしたのが原因。

 

東北電力も大地震により女川原発(宮城)と

火力発電所4か所が運転中止となっている

そのため被災地への電力供給が十分でない

 

 

どちらの電力会社も大震災の影響で

必要な電力確保が難しい状態だ
(ー_ー;)
う~ん

 

 

そこで他の電力会社が協力して
(中部・北陸・関西・中国・四国・九州・北海道)

東日本地域へ電力送電しているのだが

東日本と西日本では電気の周波数がちがう

(東日本は50Hz 西日本は60Hz)

 

 

そのため周波数の変換が必要になってくる

だが変換施設の容量の上限が100万kwしかない

 

TVの会見では一日1000万kwが不足していると

言っていたので到底足りるはずがない
ぜんぜん( ̄▲ ̄;)
たりねぇ~

 

 

そこで計画停電で節電ということになった。
なるほど~(°◇°*)ヾ

 

 

 

東北電力も14日に今後、計画停電を実地することを発表した

被災地への電力供給を優先させる為に

対象地域を日本海側の地域に計画している。

 

 

かもっちは節電したらその分が

被災地への送電量が多くなって被災地の方々が

助かるのかなと単純に考えていたが

どうやらそうではないと分かった
イロイロ( ̄■ ̄;)
ふくざつ~

 

 

 東京電力東北電力以外の電力会社は

電力供給に余裕があるので特に節電の必要はない

(各電力会社のHPで確認)

 

 

 

だが、節電は大切なことだ 

 

節電して電気の需要量が抑えられれば

計画停電の必要もなくなるかも知れない

 

改めて電気の恩恵に感謝し節電に努めたい

 

110315.jpg

 

よろしければお帰り前に1ポチを

bana-b.jpg

ありがとうございます

 

 

 

 

 


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かもっち

Author:かもっち
お絵かき好きな管理人です。
家族と愛猫2匹との、のほほ~ん生活をコマ漫画で綴っています。
時々、現実逃避に走り妄想イラストも描いてますよ♪
( ̄▽ ̄〃)ヾハッハッハ…

FC2カウンター
FC2ブログランキング
ポチっとよろしく♪

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

ちーのイラスト置き場

思うままに生きれたらいい

百六十八のポケット

TAROさんの日記

うぇぶめも

東風吹かばテクテク
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
