

とろろ汁 いま・むかし

 

今夜はとろろご飯だぁ 

パパさんが知り合いから

山芋(自然薯)をもらってきた。やったあ~

    DSC00066.JPG

自然薯はスーパーで買うと

一本2千円~3千円はする高級山芋だ!

今頃はこの自然薯掘りのシーズンなのだ。(芋掘りメチャ大変)

 

あたしはこの自然薯のとろろ汁が大好き

子供の頃、田舎のおじいちゃんが作ってくれた。

 

おじいちゃんは竹細工の職人で

家の裏山で竹を取っていたが、この時期は

山芋を掘って、とろろ汁をご馳走してくれた。

    101128ojiicyan.jpg 

そのおじいちゃんは、あたしが小学生の時に

亡くなって、もういないが、

とろろ汁独特の少し泥臭い匂いが

おじいちゃんとの思い出をちょっぴり甦らせてくれる。

 

ただ、困ったことに…

手が痒くなるぅぅww! 

肌が弱いあたしには山芋は天敵だ!

 

と、いうことでフードプロセッサーの出番です!

ガンガン摺りおろし、あとはパパさんにお任せ。
       (食べたかったら、手伝うのは当たり前) 

自然薯と玉子とだし汁を混ぜ合わせ

ハイ 出来上がりぃ~ 

おじいちゃんのとろろ汁とはちょっと違うが、

これが我が家流のとろろ汁 (別名…手抜き汁?)

    DSC00067.JPG

やっぱり自然薯は少し泥臭い…かな?

なんだか、おじいちゃんの声が聞こえる気がする…(空耳です)

……「うまいか?」

 「うん!おいしいよ。おじいちゃん」

 101128gohan.jpg

 

 

 


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かもっち

Author:かもっち
お絵かき好きな管理人です。
家族と愛猫2匹との、のほほ~ん生活をコマ漫画で綴っています。
時々、現実逃避に走り妄想イラストも描いてますよ♪
( ̄▽ ̄〃)ヾハッハッハ…

FC2カウンター
FC2ブログランキング
ポチっとよろしく♪

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

ちーのイラスト置き場

思うままに生きれたらいい

百六十八のポケット

TAROさんの日記

うぇぶめも

東風吹かばテクテク
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
