スポンサーサイト


雛まつりから血祭りへ…?!

おはようッス(⌒▽⌒)ノ
今日から3月だねぇ~

3月といえばだけど今年は桜の開花も遅れそう…
静岡は今が梅の盛りだよ

白梅・120301

紅梅・120301


それに3月はお雛さまだよね。

先日の宿場まつりでも民家でお雛さまの展示をしてました。
昭和30年代のお雛さまでとても立派ですねぇ~(⌒▽⌒〃)♪

雛飾り・120301


最近は吊るし飾りが人気でこちらでも
たくさん飾られていましたよ


吊るし飾り・120301


民家の外では吊るし飾りの販売もしてました。

吊るし飾り販売・120301



ひなまつり・120301-1
ひなまつり・120301-2




こちらを二つポチポチしてチョ♪(〃⌒3⌒)ノ☆
(どちらも別タブで開きます)

にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ
にほんブログ村

FC2ブログランキング



スポンサーサイト

テーマ : 主婦の日常日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます~♪

優雅なおひなまつりにかもっち家では
流血騒動が・・・

口は災いの元ですね。
こ主人様お大事に~~

☆~♪

No title

ププッ ( ̄m ̄*)
触らぬ神に祟りなし!だね・・・

私も夫の発言にはいつも
カチンときている一人です(笑)

お雛様の季節です

もう3月か??
おめでとうを言ってもう3月!!

なんと言う早さでしょうか??
10年なんてあっと言う間ですね

パパと喧嘩してる暇無いよ!かもっちさん
すぐママの年になりますよ!!

それまで楽しんでね
お雛様飾らなくなって何年かな???

ォ'`ョ━━(。・∀・)ノ━━ゥ★

キャハハハハッ!!(≧▽≦)彡☆バンバン

ヤバイ今日の四コマツボすぎる~!!

うちは娘が二人もいるけどお雛様しまいっぱなしだわ~ャバィ・・(-ω-;)

吊るし雛なら出し入れ楽そうだな~( ̄∀ ̄)ウシシ♪

すごい!一位だよ

梅が綺麗ですね。
北海道以外は春が来てるのね(#^.^#)

女の子だもん。つるし雛欲しいよね~

にほんブログ村 一位でしたね。すごい!!
おめでと~(^^♪
ぽち@ぽち@した甲斐があって
私も嬉しい♪

dreamroseさんへ

> 優雅なおひなまつりにかもっち家では
> 流血騒動が・・・

アハハハ(⌒▽⌒〃)やっぱり~
我が家は”優雅”とは無縁だったかぁ~

>
> 口は災いの元ですね。
> こ主人様お大事に~~
>
> ☆~♪

そうそう、口は災いの元!
・・・って、わたしも気をつけないと!
つい、余分なコトまで言っちゃうのはやっぱり似たモノ夫婦かな?(ノω`)アチャー


eemy♪さんへ

> ププッ ( ̄m ̄*)
> 触らぬ神に祟りなし!だね・・・

そうそう、山の神は怒らせると怖いぞ☆

>
> 私も夫の発言にはいつも
> カチンときている一人です(笑)

他の人に言われても大してカチンとは来ないのに
何故か旦那に言われるとハラが立つときがあるのよね~
「こいつに言われたくない!」ってネ( ̄▽ ̄〃)ハハハ

No title

羨ましいです梅の花を見ただけで春の暖かさを感じますね。
濃い色の梅が、かわいくていいな~~~
此方はまだまだです。

お雛さまの年代もの。は立派ですね。
かわいい吊るし飾り、かもっちさんが欲しくなる気持ち分かるは、

パパさん失敗ですね。うふふ

今日の一句は笑いました上出来ですね。お上手
何時も笑いをありがとう。

anneのママ さんへ

> もう3月か??
> おめでとうを言ってもう3月!!

ホント早いね~
この前、お正月だと思ったらもう、桜の季節だからネ(⌒ー⌒)b

>
> なんと言う早さでしょうか??
> 10年なんてあっと言う間ですね
>
その通り!10年20年はアッという間だね~


> パパと喧嘩してる暇無いよ!かもっちさん
> すぐママの年になりますよ!!
>
そうなんだよォ~(><;)
年をとるのも早いわ!


> それまで楽しんでね
> お雛様飾らなくなって何年かな???

ウチはもう、飾らないし、買わないよ。
雛人形に押し入れ占拠されるのはゴメンだからね( ̄ω ̄;)凸

ゆずねねかーちゃん さんへ

> キャハハハハッ!!(≧▽≦)彡☆バンバン
>
> ヤバイ今日の四コマツボすぎる~!!

いや~、喜んでもらえてウレシイっす☆( ̄▽ ̄〃)
アレ?もしかしてゆずさんも身に覚えアリ?

>
> うちは娘が二人もいるけどお雛様しまいっぱなしだわ~ャバィ・・(-ω-;)

うん!ウチも息子の五月飾りとかも
10年以上押し入れの肥やしになったあげく供養に出されちゃったよ~ん☆

>
> 吊るし雛なら出し入れ楽そうだな~( ̄∀ ̄)ウシシ♪

うん!吊るすだけなら出し入れ簡単だもんね~
それに可愛いし、孫でも出来たら買ってあげたいわ(⌒m⌒)♪

ぶらころんさんへ

> 梅が綺麗ですね。
> 北海道以外は春が来てるのね(#^.^#)

やっぱり、北海道は春はまだ遠いのね~
でも、静岡も今年は春が遅かったよ。ヤット(oノД`・o)キタ―――!

>
> 女の子だもん。つるし雛欲しいよね~
>
かなり無理はあるが・・・女の子で~す(^^;)へへへ♪
まだ、オババじゃないぞォ~


> にほんブログ村 一位でしたね。すごい!!
> おめでと~(^^♪
> ぽち@ぽち@した甲斐があって
> 私も嬉しい♪

応援ありがとう~♪
みんなのおかげで1位になれてウレシイよ~(oノД`・o)ウレシ泣き♪
これからも応援を励みにガンバルわヾ(。ゝω・。)ノ゚+o。。o+゚

レイの赤い靴さんへ

> 羨ましいです梅の花を見ただけで春の暖かさを感じますね。
> 濃い色の梅が、かわいくていいな~~~
> 此方はまだまだです。

富山はまだ、雪がいっぱい残っていて
春の訪れはもうチョット先かな?
桜が咲くのが待ち遠しいね☆.+:。(´∀`)゚.+:。マダカナ~

>
> お雛さまの年代もの。は立派ですね。
> かわいい吊るし飾り、かもっちさんが欲しくなる気持ち分かるは、

なんとなく昭和の時代のお雛様って感じですよね。
今どきは吊るし飾りが流行ですからね~
可愛いし、出し入れも楽だしこれぐらいなら欲しいよね(⌒m⌒〃)♪

>
> パパさん失敗ですね。うふふ
>
口は災いの元!です。気をつけましょうネ(^^;)


> 今日の一句は笑いました上出来ですね。お上手
> 何時も笑いをありがとう。

いつもヘタな川柳ばかり。
なかなか上手にはいきませんネ(^^〃)ヾエヘヘ


パパさん、どのみち災いが・・

 こんにちは。

 一度自分の家からお雛様がなくなってしまうと少し残念に思うことってあるよね。
 わたしも陶器の二人雛を買いました。

 パパさん、口は災いの元です。
 グッと堪えて心の中で嘲笑うのは怪我はないけれど精神上よくありません・・
 どっちを選ぶだろうか・・

ニャハハ(*^▽^*)

血イ見たんやなー!…パパさんが…
でも、わかるよ。
ダンナに言われると腹立つよね!?

でも、お雛さんって眺めてるだけで、心がホコホコになるね♪
ウチも息子しかいないからお雛さんはないけど、実家に帰ると、いまだに母が飾るよ♪
毎年見ても飽きないね~

だって、女の子やもん!

No title

私も「だって女の子だし♪」って言ったら、
旦那さんに「いつまで女の子のつもり?」と言われました(-_-メ)

お雛様、引きとってくれる所があるのですね。
実家に置きっぱなしのお雛様、申し訳ないm(__)m

梅の開花、もうそこまで来てるんだなぁ~
写真ありがとうございます♪

No title

そうやね^^
女の子やもんな。
吊るし飾り かわいいよね~♪
いろんなのがあって!!
今作るキットもあるよ! 難しいやろな~--

うめ

うちの玄関先にもウメが植えてありますが、まだまだつぼみは小さいですよ。
品種が白加賀だからかなー。
例年、咲くのはサクラ開花のちょっと前頃。
その代り、大粒の実がたくさん、なります。
食べられる実のなる木しか植えない中央台でした。

こんばんは( ..)φポチ

いらん一言ですね。。。(;一_一)

雛は、いつまでも女のモノなんですぅ!!!
ワタシも、飾ってますもん♪♪
嫁の行き遅れが発生しない様に、結婚してからですけど・・・笑

ひなまつり・・・血まつり・・・笑

アッパレ~♪♪(*^∇^*)ノ~~~

桃の節句ですね♪

こんばんわぁ~♪(*・・)σ

梅が綺麗~!!

でも、吊るし飾りは知らなんだ~

これならスペースないところにも飾れてイイよね (*^ー゚)b

No title

もうすぐお雛様仕舞う時期ですね誰が仕舞うんだろうな
家に居ないようにしよう。

春ですな~

こんばんは

梅の花綺麗ですね
こっちはまだ蕾もありません

綺麗なお雛様ですね
私は娘もいたけどお雛様は買わなかったですね

吊るし雛、女の子でなくても女の人は欲しいと思いますよ
だけどこの女心を分からないんですよね(^.^)

ご主人思ってもけして口に出したらだめですよ
ひな祭りでなく血祭りですよ~~(*^。^*)

ひな祭り

v-252すっかり春ですね~。今日イオンでおひな様の売り場もう兜に代わってました。実家に置いてきたおひな様どうしてるかな~?v-8

口は災いのもと・・・

こんばんわ~♪
パパさん、思ってても口に出したらダメだよ~\(◎o◎)/!
まあ、ウチでもきっと同じような事言われちゃうと思うよ~

吊るし飾りって可愛いよね(#^.^#)
でも・・・吊るすところ有る?
猫の恰好の標的になるような気がしますよ~(^_-)-☆

No title

パパさんウチのジムで鍛えて強くしてあげるよ(^_-)-☆ボクも血祭りにあげられないよう毎日鍛えなきゃ~(笑)

先週から2回も葬式があったし、自宅のリフォームやらなにやらでボクも最近忙しくてね"^_^"

結局ブログは楽天メインでやることに決めたからヨロシクね(^O^)/
FC2はワケわからないで解説してそのまま放置してあったんだぁ(^_^;)
メッセージありがとうね♪リンクは楽天のほうがいいな

瑞陽庵さんへ

>  こんにちは。

こんにちわ~(^^)/
>
>  一度自分の家からお雛様がなくなってしまうと少し残念に思うことってあるよね。
>  わたしも陶器の二人雛を買いました。

そう、子どものころから大事にしてきたお雛様が愛着があるからね。
納めたあとはちょっと淋しいね。

>
>  パパさん、口は災いの元です。
>  グッと堪えて心の中で嘲笑うのは怪我はないけれど精神上よくありません・・
>  どっちを選ぶだろうか・・

アハハ( ̄▽ ̄*)パパさん普段はあまり言わないけど
ツッコミ入れて墓穴掘りました。
パパさんは性格上つい、言ってしまうタイプなので
我慢はできないでしょう( ̄m ̄〃)プッ!

ちぃぶう427さんへ

> 血イ見たんやなー!…パパさんが…
> でも、わかるよ。
> ダンナに言われると腹立つよね!?

そうそう、余分な一言が気に障るのよね~ヾ(○`з´)ノプンプン!!!

>
> でも、お雛さんって眺めてるだけで、心がホコホコになるね♪

うん!(⌒▽⌒)♪綺麗でやっぱり憧れちゃうよね♪


> ウチも息子しかいないからお雛さんはないけど、実家に帰ると、いまだに母が飾るよ♪
> 毎年見ても飽きないね~
>
> だって、女の子やもん!

ウチは実家のお雛様も収めちゃったから全く無くなったよ~(><;)
もう、出し入れもメンドクサイって母が出さなくなったからね。
もう、お雛様は要らないけど
吊るし飾りは可愛いから欲しいな(⌒▽⌒〃)♪女の子だし~

イケネコさんへ

> 私も「だって女の子だし♪」って言ったら、
> 旦那さんに「いつまで女の子のつもり?」と言われました(-_-メ)

アハハハ( ̄▽ ̄;)どこの旦那も一緒だぁ~
嫁はもう女じゃないと思ってるのか?

>
> お雛様、引きとってくれる所があるのですね。
> 実家に置きっぱなしのお雛様、申し訳ないm(__)m

静岡は雛人形を作っている会社が幾つもあって組合があるのだ。
年に一回、その組合が人形供養をするのでその時に
古くなったお雛様とか引き取ってもらえるんだよ(⌒ー⌒)b

>
> 梅の開花、もうそこまで来てるんだなぁ~
> 写真ありがとうございます♪

ホントなら今は桃の時期なんだけど
今年はやっぱり開花が遅いよね~
イケネコちゃんトコにも春がきたかなぁ~ワァイ♪ヽ(´ω`*)/

No title

 「ひな祭り」が「血祭り」になっちゃったのね~^_^;余計な事は言っちゃいけないのよね~^_^;
 私のお雛様は何十年もしまわれたままだから私は嫁に行く事もなく旦那が来ることになったのよ・・・^_^;
 おばあちゃんの思惑どおり?かしらね^_^;
こちらも梅の花が見ごろ(*^_^*)

@mpuさんへ

> そうやね^^
> 女の子やもんな。

フフフ( ̄m ̄〃)一応女の子だし~♪


> 吊るし飾り かわいいよね~♪
> いろんなのがあって!!
> 今作るキットもあるよ! 難しいやろな~--

ええ―――!?手作りキットも売ってるんだぁ~(°0°*)ホォ~
お裁縫が得意な@ちゃんなら作れるよ、きっと!
わたしは…きっと挫折しちゃいそう(lll▽lll)テヘヘ…

zx900さんへ

> うちの玄関先にもウメが植えてありますが、まだまだつぼみは小さいですよ。
> 品種が白加賀だからかなー。

そうだね、梅も品種によって開花時期が異なるからねぇ~
白加賀って知らないな~
咲いたらブログにアップしてね(⌒ー⌒)♪


> 例年、咲くのはサクラ開花のちょっと前頃。
> その代り、大粒の実がたくさん、なります。
> 食べられる実のなる木しか植えない中央台でした。

それって、気持ちわかるよ~
どうせ育てるなら花や実が生る方が
楽しみがあるモンね♪(⌒∀⌒*)へへへ♪

まこさんへ

> いらん一言ですね。。。(;一_一)

つい、本音が出たようです( ̄m ̄;)プッ

>
> 雛は、いつまでも女のモノなんですぅ!!!
> ワタシも、飾ってますもん♪♪

お雛様はやっぱり女の子の憧れだよね~
幾つになってもイイもんだよね(⌒ー⌒)♪


> 嫁の行き遅れが発生しない様に、結婚してからですけど・・・笑

もう、どこにもお嫁に行けないように
片付けるのはゆっくりにしましょう~(≧▽≦)アハハハ

>
> ひなまつり・・・血まつり・・・笑
>
> アッパレ~♪♪(*^∇^*)ノ~~~

ホントはお小遣いをカットしてやろうかと思ったけど
パパさんが可哀想なんでソレは辞めときました♪

Amemaさんへ

> こんばんわぁ~♪(*・・)σ
>
こんばんわ~(^^)/


> 梅が綺麗~!!
>
> でも、吊るし飾りは知らなんだ~

ええ!?吊るし飾りって全国的なのじゃないの?Σ(°Д°屮)屮
すっかり全国にあるものだって思ってたわ!(違ったのね)

>
> これならスペースないところにも飾れてイイよね (*^ー゚)b

うん!お雛様は出し入れがメンドクサイしね~
コレは吊るすだけで簡単だモンね
ズボラなわたしには持って来いのアイテムよ(⌒▽⌒〃)♪

maikeru2000さんへ

> もうすぐお雛様仕舞う時期ですね誰が仕舞うんだろうな
> 家に居ないようにしよう。

フフフ(⌒m⌒〃)♪
可愛い早貴ちゃんのお雛様は
やっぱり育じいがお片付けかな?


たけちゃん810 さんへ

> こんばんは

こんばんわ~(^^)/

>
> 梅の花綺麗ですね
> こっちはまだ蕾もありません

たけちゃんトコはまだまだ春が遠そうなのね
そろそろ、木々も芽吹いて欲しい頃だね( ̄ー ̄*)♪


> 綺麗なお雛様ですね
> 私は娘もいたけどお雛様は買わなかったですね

昭和30年ごろのお雛様だそうです
手入れがいいので50年以上経っても綺麗でした。

>
> 吊るし雛、女の子でなくても女の人は欲しいと思いますよ
> だけどこの女心を分からないんですよね(^.^)
>
> ご主人思ってもけして口に出したらだめですよ
> ひな祭りでなく血祭りですよ~~(*^。^*)

そうなんだよ~やっぱり男には乙女心が分からないようです(ーー;)
嫁は女じゃないと思ってる節が…ヽ(`ω´*)ノコラー!

ここはやっぱりお小遣いカットもした方がよかったか?( ̄m ̄*)プププッ

ドラゴンユミさんへ

> v-252すっかり春ですね~。

今名古屋もだいぶ春めいてきたんじゃないかな?


今日イオンでおひな様の売り場もう兜に代わってました。
実家に置いてきたおひな様どうしてるかな~?v-8

早ッ!もう端午の節句になってるの?Σ(°Д°;)/ビックリ~
ウチは実家のお雛様も収めちゃったから寂しいわ
ユミちゃんのお雛様は段飾りで豪華そうな気がするなぁ~♪(⌒ー⌒)


chappyさんへ

> こんばんわ~♪

こんばんわ~(^^)/


> パパさん、思ってても口に出したらダメだよ~\(◎o◎)/!
> まあ、ウチでもきっと同じような事言われちゃうと思うよ~
>
アハハハ( ̄▽ ̄;)
やっぱりどこの旦那さまも似たりよったりか?


> 吊るし飾りって可愛いよね(#^.^#)
> でも・・・吊るすところ有る?
> 猫の恰好の標的になるような気がしますよ~(^_-)-☆

猫の恰好の標的・・・言えてるぅ~
特に仔猫のひなは絶対飛びつきそうだわ!
いや、絶対やる!!!(ーー;)
吊るし飾りがニャンズのオモチャになるのは確実だなぁ~( ̄ω ̄;)

taroさんへ

> パパさんウチのジムで鍛えて強くしてあげるよ(^_-)-☆ボクも血祭りにあげられないよう毎日鍛えなきゃ~(笑)
>
パパさんも剣道有段者だけど
嫁には勝てないと嘆いております!( ̄m ̄〃)プッ…
だから、いずれtaroさんも結婚したらお嫁さんに・・・。


> 先週から2回も葬式があったし、自宅のリフォームやらなにやらでボクも最近忙しくてね"^_^"

あれ!自宅のリフォームもしてるの?
相変わらずホント忙しそうだねぇ~taroさんは!

>
> 結局ブログは楽天メインでやることに決めたからヨロシクね(^O^)/
> FC2はワケわからないで解説してそのまま放置してあったんだぁ(^_^;)
> メッセージありがとうね♪リンクは楽天のほうがいいな

了解!じゃあ、FC2のブロ友は解除して楽天のリンクを貼らせてもらうね(⌒▽⌒)♪

ふくろう狸さんへ

>  「ひな祭り」が「血祭り」になっちゃったのね~^_^;余計な事は言っちゃいけないのよね~^_^;

そうそう、口は災いの元!
でも、どこも旦那さまは一言多いようですね( ̄m ̄〃)ププッ


>  私のお雛様は何十年もしまわれたままだから私は嫁に行く事もなく旦那が来ることになったのよ・・・^_^;

アハハハ( ̄▽ ̄〃)じゃあ、箱入り娘のままお嫁さんになったのね♪


>  おばあちゃんの思惑どおり?かしらね^_^;
> こちらも梅の花が見ごろ(*^_^*)

おばあ様はふくろう狸さんがカワユクてお嫁に出したくなかったのね~
優しいおばあ様ですね(⌒ー⌒)♪

No title

ちわ〜〜〜☆

梅綺麗だよね。家の近所の梅も咲いてきたよ。
この前小田原城行った時も梅咲いてたし^^ 春が近づいてきたかな?
うちは野郎共だからおひな様ないよ。五月人形、兄ちゃん誕生の時に買ってもらったけど今は伊達の兜のが欲しい,,,!!!
吊るし飾り可愛いよね。お店で見かけると欲しくなっちゃう!!
女性は何年たっても女の子だよね。同じ事言われたら私も暴れちゃうよw

その通りだよ。

女の子です。いくつに成ろうと女子です。
バレーで女子と言われてるよ。
立派な女の子だよ。
まぁ、我が家ではクソばばあだけどね( ̄ー ̄)

No title

あかん。。。また笑ってしまった。。。

お雛様いいな~~~~~!!

1度も祝ってもらったことがないから

どういうものなのか さっぱりわからないの

うちの親 私を女として認めていなかったのかも 笑

manabuchanchanさんへ

> ちわ〜〜〜☆

こんちわ~(^^)/

>
> 梅綺麗だよね。家の近所の梅も咲いてきたよ。
> この前小田原城行った時も梅咲いてたし^^ 春が近づいてきたかな?

お!小田原城に行ったんだぁ~いいなぁ~
梅とお城もいいけど。桜とお城のコラボもいいよね~(^^*)


> うちは野郎共だからおひな様ないよ。五月人形、兄ちゃん誕生の時に買ってもらったけど今は伊達の兜のが欲しい,,,!!!

ウチも息子だから五月人形だよ。子ども大将と天神様だったけど。
あの三日月兜はカッチョイイもんねぇ~(⌒m⌒〃)♪


> 吊るし飾り可愛いよね。お店で見かけると欲しくなっちゃう!!
> 女性は何年たっても女の子だよね。同じ事言われたら私も暴れちゃうよw

そう!やっぱり幾つになっても心は乙女よ~ん(lll▽lll)ハッハッハ

ひーちゃんへ

> 女の子です。いくつに成ろうと女子です。

そうよ!心はいくつになっても乙女なのよ♪( ̄▽ ̄〃)

> バレーで女子と言われてるよ。
> 立派な女の子だよ。
> まぁ、我が家ではクソばばあだけどね( ̄ー ̄)

どこの旦那さんも嫁は女と思ってない節が?失礼しちゃうね!(°皿°#)
クソばばあなんて言った日にゃあ、ご飯抜きですたい!( ̄ー+ ̄)キラ~ン!

あにゃぽんさんへ

> あかん。。。また笑ってしまった。。。
>
> お雛様いいな~~~~~!!

やっぱりお雛様は女の子の憧れだよね~♪

>
> 1度も祝ってもらったことがないから
>
> どういうものなのか さっぱりわからないの
>
> うちの親 私を女として認めていなかったのかも 笑

ええ―――!Σ(°Д°;)子どもの時お雛さまがなかった?
そりゃ~残念だね。
もしかしてお母さまはあにゃぽんさんをお嫁に出したくないから
お雛様を飾らなかったとか?

ウチの母は出し入れが面倒臭くて
さっさとお雛様を納めちゃう(処分)親だったよヾ(-д-;)ぉぃぉぃ


プロフィール

かもっち

Author:かもっち
お絵かき好きな管理人です。
家族と愛猫2匹との、のほほ~ん生活をコマ漫画で綴っています。
時々、現実逃避に走り妄想イラストも描いてますよ♪
( ̄▽ ̄〃)ヾハッハッハ…

FC2カウンター
FC2ブログランキング
ポチっとよろしく♪

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

ちーのイラスト置き場

思うままに生きれたらいい

百六十八のポケット

TAROさんの日記

うぇぶめも

東風吹かばテクテク
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
