スポンサーサイト


二度目の自殺未遂事件


ご訪問ありがとうございます

この記事は24時間限定で公開したものです
なので本文はすでに削除いたしました。


多くの方々より心温まるコメントをいただき
大変嬉しく思っております。
本来ならば個々にコメントをお返しするべきですが
この場を借りてお礼を申し上げる非礼をお許しください。

みなさま本当にありがとうございました。


フラワーアレンジメント120325-2



にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ
にほんブログ村

FC2ブログランキング








 
スポンサーサイト

テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【二度目の自殺未遂事件】

ご訪問ありがとうございますこの記事は24時間限定で公開したものですなので本文はすでに削除いたしまし

コメントの投稿

非公開コメント

そんな事があったのですか。。。

お姉さんの事、大変でしたね。
でも一命を取り留めて本当に良かったです。
今月お姉さんお誕生日でしたか。
一年が終わる時や、自分の年齢が一つ上がる時など、
元々のウツに加えて変化がある時は、より不安定になりやすいのかもしれませんね。

かもっちさんも、かもっちさんのご家族も精神的に参ってしまわないように、それが心配です。
かもっちさんの言葉を借りると、
頼りにならないブログ仲間ですが、話を聞くくらいしかできないけど、
また、愚痴話でいいから話してね。
あまり一人で抱えこまない様にして下さいm(__)m

色も明るくて元気が出そうなお花ですね(*^^*)
バラの香りが漂ってくるようです♪
(想像だけで体感できる便利体質ww)

No title

なんとも、掛ける言葉が見つかりません。
介護の経験はありますが・・・・・・
お姉様も辛いのですよねぇ、

人生、いろいろですね、いつも明るい かもっち様にも
こんな苦労があるなんて思いませんでした。
でも、ただ 無責任に「頑張って!」とは言いたくありません。

かもっち様も ご家族の皆様もお疲れの出ないようご自愛くださいね。
あまり力には、なれないかも知れませんが、いつでも愚痴なら聞きますよ。
利害関係のない相手に しゃべるとストレス軽減になります。

先ほど訪問しました、、、

先ほど訪問しました
大変だな!!命が掛ってる!
言葉呑み込んで帰りました

帰ってすぐ、かもっちさんのコメントが!
お出かけできる元気があるんだ!!よかった
気分転換して下さいね!

誰かと話す!
テレビで笑う
かもっちパパさんに甘える
息子とにゃん子とゴロゴロする
思いっきり素晴らしいイラストを描く

ママは最後を期待します
急がない!焦らない!いらいらしない!

楽な気分でお姉さんのお話し相手になる
お姉さんの気持ちの中に入らないで、気楽に相槌を打ってください
お姉さんもそれを一番のぞんでいますよ きっと

心にためないでください

大変でしたね

うつ病は一番わかりにくい病気のような気がします
姪がうつ病になり親に頼らず私を頼り~3年とてもきつい思いをしました
今まで自分の周りにいない考えにどう対応して良いか、、、、
病院の先生の診察にもついて行き、個人的にも話を聞いてもらいました
治りますよ、、、環境が変われば治りますよ、、、、
そう言われて、姪親子の関係をとりもち、また子供2人を連れての離婚もしました。2年くらいはパートをしながら親子3人で生活(もちろん親の援助を受けながら)していましたが、時々うつ症状が出て1週間くらいの入院をしているようです。自傷行為等はないようですが、自分から入院を希望するようです。人間関係がうまくいかなくなると逃げ込んでいるようですね。

私が母の介護をしているので、今は相談には来ないけどうつを持つ家族はとても大変だと実感します。親もどうして良いかわからないことが多いと言っています。兄妹もいますが姪が聞く耳持たない感じなので、腫れ物に触るように接していると話していました。

山の中でもうつ病の人が多くなりました。うつ病が完治するのはほとんどないように感じています。姪も子供が巣立ってしまったあとどうなるか心配ですね。親が元気なうちはいいけど、、、、、

かもっちさんもこれから色々抱え込んでいかなくてはなりませんね。
そういう時の気持ちはなかなか誰にでも話せるものではないと思います。
おもいっきり涙して泣くのもいいし、書き出してしまうのも大事だと思います。心を軽くしてやらないと、また次なる問題に立ち向かうことは出来ないので、、、、

お母様、弟さんもゆっくり息抜きをするようにしてくださいね

早く回復される事を祈っています。

かもっちさんのブログの読者歴も1年半近くになります。
幸せを絵に書いた様な、かもっちさんの身近にも、辛い悲しみがあるのですね。

悲しく辛い事を書くのは、ためらう気持ちも分ります。でも、書くと自分の気持ちも整理出来たり、読んでくれた人達の意見の中に、意外な発見や新しい見方を見つける事もありましたよ。自分自身の発散のためにも役に立つと思います。時には、私達にも辛い気持ちや弱みも見せて下さい。
私も夫の癌入院のときは、励まされて、とても救われましたよ。
私達は、かもっちさんを温かく見守り、応援していますからね。

私もうつ病で6年近く閉じこもっていました。私は仕事が原因だったので、仕事を辞めて、だんだん楽になって行きました。実家で過ごさせてもらいました。仕事をしていなくても、生きているだけで税金や色々お金がかかるので、お小遣いまでもらっていました。

お姉さんは、一番何が辛いと思うのでしょうね。
原因を取り除けば、軽くなると思いますが、取り除け無い原因もありますものね。
本人が、一番辛いと思うけれど、お姉さんがいなくなると、こんなに悲しい思いをする人達がいるのだから辞めて欲しい、という事を分ってもらいたいですね。
一日も早く体力や気力を取り戻して回復される事を祈っています。   

No title

かもさんが、彼女のために、今できることを
ぼちぼちとでもやってあげていれば、心は通じるし、
必ず道はひらきます。
すべてはうまくいきます。きっぱり!

No title

こんにちは。

お辛いですね。
でも、文章にして、自分の気持ちや状況を整理することって良いことだと思います。

女性の場合、お化粧する元気が出たら、回復の兆候であるようです。
お姉さんは辛いことばかり、と、感じている状態なのでしょうね。
感じている(思っている=認識している)ことと、現実(真実)はイコールでないことに気づいていけるようになるとよいですね。

だって、支えてくれるご家族がいるんですもの!

かもっちさん、ご家族の方々もご自愛くださいね。

No title

かもちゃん、すごく大変でしたね。。。。。
すみません、こういうとき何て言っていいか。
上手く言葉にできなくて,,,。
うつは辛いですよね。お姉様、お大事になさってください。
かもちゃんも体調崩さない様にしてください(;;)

ビタミンカラーのお花,すごく綺麗!!!
バラって赤系のイメージだけど、このビタミンカラーなバラすごく綺麗!!

大変でしたね・・・

こんばんわ~♪
いつも明るいかもっちさんにこんな悩みが有ったんですね・・・
鬱については何も解りません(@_@;)
幸いな事に私の周りには鬱の人がいないから・・・
だから解ったような事は書けません
ただ・・・従兄がまだ若い頃に実家を離れた都会で自殺してしまった事が有ります
原因とかは聞いていませんが、その話題に触れる事は叔母夫婦にとって辛い事なのだろうと感じられます
残された家族にとっても辛い過去になってしまいますからね・・・
今回は二度目と言う事ですが、大事に至らなくて良かったと思います
これからの事を思うだけで気持ちが暗くなってしまうでしょうね・・・
何のアドバイスも出来ませんが、お姉さまの気持ちが良い方向に向けるようになる事を祈っています
かもっちさんもいろいろと大変でしょうけれど、くれぐれもご無理をなさいませんように・・・

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

うつ病

中央台(zx900)もうつ病だよ。
おかしな日記からは想像もつかないかもしれませんが。

5年くらいまえの日記はひどかったなー。
「死ぬ」って何回も書いてて。
常連さん達が止めてくれてたよ。
止めてほしくて日記書いてたのかも。

あー、やな日々でした。
自殺はしなかったけどね。

うつ病、こわいよ。
本人でないと、心中はわからないけど、放っておくわけにもいかないし。
良い精神病院に入院して治していただくことをお勧めします。

blogを上手く使って、かもっちさん自身の胸のつかえが軽くなるといいなあと思った。。

No title

人にはそれぞれ悩みや苦しみがあるんですね
私も多くの苦労を背負いながら生きてます
過去には親友が自らの命を絶ち支えてあげられなかった悔しさ辛さで一杯でした
お爺さまの介護をしながらそんな問題を抱えながらでも笑顔で生きてるかもっちさん、明日がある事を信じて前を向いて歩きたいですね
知らない方に話を聞いて頂ける事が少しでも心が安まる様でしたらまたお話下さい、お大事に。

No title

こんばんは~(*^_^*)
心が折れる時って誰にでもあることなんだと思うし近くの人なら助けてあげたいとも思う。私のように常日頃から不満を外に向けて発信する人でも凹む時がある。たぶんお姉さんって優しい人なんだろうな・・・って勝手に想像してます。だから自分の中に向かって行ってしまうような・・・(>_<)
こういう時って兄妹っていいな~って思う。それぞれの立場で精いっぱいお姉さんや家族を愛してる(*^_^*)
みんなあんまり無理しないでね。何でも少しずつ良くなる時がくると信じて(*^_^*)

No title

ほんまに言葉が出ないわ 涙
なんて辛いんやろうと思うと。。。
なんか涙しかでやんわ。。。ごめん。。。
私はかもっちより頼りないからな

お姉さんも辛いんやろな。。。みんなみんな。。。
早く春になるといいのにな

そうや、今日はお祈りでもしとくよ!!
かもっち姉ちゃんが早く元気になりますようにってね。
かもっちも元気出して!!疲れださんようにね^^

私はいつもかもっちに元気やアドバイスをもらってるのに、アドバイスも元気づけれんで、ごめんやで!

No title

義母が数年前、鬱傾向で私も悩みました。
鬱になると、何を言っても駄目なんですよね・・・
(ちなみに今はめっちゃ元気です)

愚痴を聞くことしかできませんが
今回のように書き綴る事で心の整理が
ついたりしますから、なにかあったら
また書いてくださいね。

じい様とお姉さまのことでお疲れのことと
思います。
体調を崩さないようご自愛くださいね。

ゆっくりお休みください・・・

わかるようなわからなような。

私も鬱になったことある。軽い方だと思うけど。
気持ちもこの世にないけど、何しろ体調が辛くて、その苦痛から逃げたいと思ったことたくさんある。

旦那も欝になった。先になったの旦那。
それを支えれなくて、欝になった私。
でも、先に良くなったのも旦那。
いっぱいブログに書きたかったけど、書けなかった辛い時期。

そして、今回実家に帰って、兄が欝になりかけてる。
私の上げた薬で楽になってたから、間違いなく鬱。
しかも同じく結婚してない子供いない。
楽しいことなしの兄。
毎日見てたら、フラッシュバックで体調悪くなりかけた私。

薬で躁になった時が、危ないっていうから、(自殺の危険)、
兄も躁になりかけたけど、やっぱそんな兄妹でも、いなくなったら困る兄妹なんだよな。

かもっちさんも、いっぱいいろんなもの背負ってるんだね。
何もできないもどかしさもわかる。
今できることだけ、それだけで十分さ。
悩み続けたらいかんよ~!!

姉ちゃんの気持ち。少しねっ。

わかるかも。わたしも鬱やったし。入院するまで無かったけど。
愛された実感が無く。ばあちゃんがお前さえいなければ。
母親は離婚も出来、苦労する事も無い。
母はバリバリ働き、ばあちゃん任せ。親父は甲斐性無し
とばあちゃんがレッテルを貼る。
わたしも弟も、精神的に病んでしまった。
弟はまだひきこもりのまま。42に成ろうしてるよ。
料理をする様になったんってぇ。
料理をする様に成って、わたしも改善したとよ。
わたしは想像力が良すぎて。綺麗な死にざまやらなかけん。
うーん。部屋を模様替えしてみたり。旅行。おしゃれ。
嫌だって言うのに無理やり、外に連れ出され。
感情を揺さ振られ。怒って泣いて叫び。
母に抱きしめて貰いました。
春はどうしても。駄目なんよね。乱れやすい。
かもちゃん♪わたしも弟を観ると。
だって♪わたしは強く逞しくなったから。
心の筋トレしたもん。愚痴りぃよ。
明るいだけが人間やなかやん(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

壮絶な・・・

v-12なんとも、壮絶な戦いがあったのですね。お疲れ様です。できればかもちゃんに直接会ってお話聞いてあげたかったです。私ごときが意見するのもはばかれます。どうか、お姉さまがおだやかに健やかにすごされますよう・・・祈ってます。v-280

辛いですね。。。

こんばんわ。いつも明るく元気なブログから想像できないくらいの辛い気持ちを抱えてたんですね。久しぶりに訪問しました。きてよかった・・・。いつも励ましてもらってばかりですから。。。

心の苦しみはここで吐き出してくださいね。ここにはみんないますから。ちょっとでも楽になれたら、また少し元気になれますから。。

お姉さんの事はかもっちさんもイッパイイッパイですよね。でも、これまた姉妹がゆえに愛情がありますからね。
同じような患者さんがうちにも時々入院されます。繰り返される方が多いです。
うつは気長になおすしかないのでしょうが、自分を否定しているので認めてあげたり、「あなたは必要な命なんだ」って事を伝えて続けていく事が大事なんだと思います。

励ますのはよくないとかいいますが、お姉ちゃん好きだよっていう気持ちだけでいいのだと思います。

かもっちさんが倒れないようにしてくださいね。(優しいパパさんがいるから大丈夫ですね(*^_^*))

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

かもっちおはよう。
大変だったね・・・状況や環境が分かってくるうちに
かもっちの事が心配になったよ。

じい様の介護でストレスが掛かり、身内で鬱病を患っているなんて・・・辛くて心労で倒れないようにね

励ましたりする言葉はかえってプレッシャーを与える事になるから、出来るだけ受け身になって、話を聞いてあげる事が本人にとって楽になるんじゃないかと思う。
今まで誰にも話せずにたまったストレスが体調不良に表れて、次第に無気力感や自暴自棄に陥ったりして鬱になっていったのかもしれないし。

鬱になるきっかけって必ずあるんだと思う。
実は以前、私の従妹が自殺未遂をしたんだ。
私よりも1つ上の従妹で、姉妹のように仲良くて、小さいころは良く一緒に遊んだよ。
一人っ子だったけど、自由奔放に育てられてのびのび育ったはず。
社会に出てから互いに忙しさで会わなくなって・・・
しばらくぶりに会った時、「なんか変だな・・・」と感じた。
家に行くと、叔母は相変わらずの優しさで包んでくれて、食事の箸も進む夕食が楽しかった。
でも叔父は大正生まれの人だったから、些細な事でもガミガミ言うところは変わらずといった感じで、対照的な夫婦の性格は健在だった。
夜、従妹と一緒に話をしながら床に就くと、今まで言わなかった愚痴が
溢れるようにして出てきて、その時は私もまだ20代前半で若かったから
「そんなことってないって~」「大丈夫だよ~」などと話を終わらせようとする努力の方が勝って、正直な話・・・「もうやめて」って気持ちになった。
「私なんかもう・・・」「○子はいいよねぇ・・・」「あ~あ~・・・」「もう死にたい」

今思えば、その時すでに兆候が表れていたのだと思う。
友達にも話せず、親にも話せず、自分で溜め込んだ心の鬱積をきっと誰かに理解してもらいたかったんだと思う。身近な私だったからこそ言えた愚痴を受け止めてもらえずに、悩みはいっそう大きくなって、次第に引きこもっていった従妹は、それから2年後に飛び降り自殺という未遂を起こした。
あれからもう20年・・・。車椅子の生活になり、精神科に入退院を繰り返し、その間にも両親は他界。天涯孤独になった従妹の面倒を、私の母親と、母の妹が交代で面倒を見ている。
私の所には従妹から電話が毎日5回以上かかってくる。
「何をすればいいと思う?」の繰り返し。 まともに全部の話を聞いてあげるわけにもいかず、適当な返事をする毎日。 冷たいと思うかもしれない。
けれど、私にも守らなければならない家族がいる、嫁に出た時から自然と心に具わった覚悟だ。
家庭の円満、心の余裕がないと、たとえ血を分けた姉妹であっても全てを受け入れて向き合う事は難しい。
面倒を見ている母達ももう70歳を過ぎた老人だし、私は母の事が心配で、出来るだけ母の為に尽くすことぐらいしか心に余裕がない。
病院の手続きや、医師との面談には付き添う事もあるけど(老人二人だけに任せると先生への質問やお薬への理解力も散漫になるから)
自分もどっぷり面倒を見てしまうと、心が折れて共倒れになりかねない。デリケートな心に対して言葉を選びながら接するのは簡単な事ではないから。

鬱という病気は、周りの環境や家族の理解がないと回復に時間が掛かると思う。 毎日でなくていい・・・たまに心の扉を開かせてあげるといいと思う。

それと、鬱の人には弱音吐いてもいいんだよ。
頑張って自分が毅然といていないといけないって事はないんだよ。
鬱の人は互いに共有したい「心」があるのだから。
こっちが頑張って元気すぎるとかえって相手に負目を感じさせて
「自分なんて・・・」「どうせ理解してくれないんだ・・・」って思わせてしまうから。


近い距離でも、離れていると心配になることが多いよね。
かもっちのパパさんは優しいし、お兄ちゃんも明るいからきっとかもっちの事は守ってくれるよ。だから、無理しないでね。

No title

辛いですね。何時もお世話になりながら、何もできない
私が、もどかしいです。
かもっちさんお疲れさまです大変ですね。
お気持ちよく分かりますがかもっちさんは負けないでね。
気休めではなく、じょじょにですが、治ります。
私の身近にも有り悩みましたが・・・・・
今は元気です・・・・

(頑張ってね) と 言う言葉だけは禁物でした・・・・
嫌な事は思い出させない。これが一番
楽しみを早く見つけてあげてくださいね。

何よりかもっちさんが心配です。暇があれば身体を休めてね。

No title

毎日読み逃げしてるのに、今回だけ読んでなかった!!
で、皆さんのコメントとかで想像。

うつはね。つらいね。
慰められても、励まされても死にたくなるんだよね。
『あなたを必要としてる人がいる。あなたが死んだら悲しむ人がいる』
って言われても、そんなことどうでもよくって、一時しのぎの偽善にしかきこえなかったり。

でも、浮き沈みを繰り返しつつ、きっと楽になる日がお姉さんにも来ると思う。
またいつ鬱発作で落ちるかとビクビクしながらでも笑える日が来るよ。

と、鬱暦4年。リスカ・OD常習犯だった私が言って見る^^
去年の今頃はね、抗鬱剤の点滴を毎日受けるほど酷かったんだよ。
入院できないしね。

うつは、周りの人が引きずられるからね。(お前が言うな)
かもっちさん無理しちゃダメよ。
すこしでも辛かったら休むのも良し。逃げるのも良しだよ~~。

No title

ご、ごめ~ん(>_<)少し来てなかった間に大変な記事が書かれてたみたいで・・・出遅れちゃった
みんなのコメントを見る限りだいたい想像できたけど。。大変だったんだね(>_<)

こんなときにかける言葉がみつからないけど( ..)
気持ちの整理がつくといいね

No title

残念ながら 読めませんでした

なので コメントできなくて

ごめんね 泣

吐き出したいときは いつでも聞きますからね~~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

実はボクも宝くじすごいのが当ったことがあるんだぁ(^_-)-☆

年末ジャンボ。。。1等(^O^)/
大当たり・・



(^O^)/


(^_-)-☆


(#^.^#)

6桁全部揃ってて

・・の
組み違い
15万円(笑)

ビミョーでしょ"^_^"
当った瞬間は数千万円は覚悟したんだけど
15万って少なくね?
パァ~っと飲み食いして使っちゃったヨ
プロフィール

かもっち

Author:かもっち
お絵かき好きな管理人です。
家族と愛猫2匹との、のほほ~ん生活をコマ漫画で綴っています。
時々、現実逃避に走り妄想イラストも描いてますよ♪
( ̄▽ ̄〃)ヾハッハッハ…

FC2カウンター
FC2ブログランキング
ポチっとよろしく♪

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

ちーのイラスト置き場

思うままに生きれたらいい

百六十八のポケット

TAROさんの日記

うぇぶめも

東風吹かばテクテク
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
