

ふろふき大根の由来

 

昨日からだいぶ冷え込んできた さぶっ

昼間はいいけど朝晩は空気が冷たい (ヤダなぁ~)

 

こーなってくると、やはり温かな

おでんや お鍋の出番が多くなる (簡単だし)

そこで、欠かせないのが大根daikon.gif

 

我が家ではおでんの具では

大根が一番人気

一本丸ごと輪切りにして入れても

食べきってしまう   (どんだけ食うんだ!)

 101217 oden.jpg

当然、煮物にしても、残らない

味の染み込んだふろふき大根がウマイ

  

で、思った「ふろふき大根」

「ふろふき」って何?

パパさんにきいたがノーコメントだった

 

ちぇっ!仕方ないネットで調べるかと

調べてみた 

 

色々な諸説があるらしいが

一番の有力説は

熱い大根をフウフウと冷ましながら

食べるしぐさが「ふろふき」に似てるから

ということらしい…

 

はあ?… 「ふろふき」って???

昔のふろは蒸し風呂で熱くなった身体に

息を吹きかけ垢をこすり取っていたらしい

その垢をこすり取ることや垢すりをする人のことを

「ふろふき」と呼んだそうだ。

            101217 fufu.jpg

う~~ん?簡単に言っちゃうと (かもっち解説)

熱いサウナでおっちゃんが大根で垢すり して

フウフウいってた

と、理解してもらえればいいだろう  (オイオイ…

 

まあ、そんなウンチクより

美味しい大根が食べられればいい。

 

さて、今夜も熱々のおでん食べて

元気だそう!

  101217 furofuki.jpg  

 

 

 

 

 

 


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かもっち

Author:かもっち
お絵かき好きな管理人です。
家族と愛猫2匹との、のほほ~ん生活をコマ漫画で綴っています。
時々、現実逃避に走り妄想イラストも描いてますよ♪
( ̄▽ ̄〃)ヾハッハッハ…

FC2カウンター
FC2ブログランキング
ポチっとよろしく♪

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

ちーのイラスト置き場

思うままに生きれたらいい

百六十八のポケット

TAROさんの日記

うぇぶめも

東風吹かばテクテク
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
