

宇宙の赤いヤツ…といえば?

 

またまた、スゴイ画像で大興奮

と、言ってもHENなモンじゃありませんよ 

 

HUBBLEです!

前回、ハッブルをご紹介した時は

少々お疲れ気味だったので   (書いた日記が2度も消えたから)

今回はしっかりご紹介したい  

 

と、その前にこちらの画像をどうぞ

すでに、19日に公開されたものですが

宇宙の「赤いシャボン玉」です

 シャボン玉.jpg

     地球から16万光年離れた大マゼラン銀河で

     約400年前に発生した超新星爆発の残骸  

 

こうした美しい画像を見せてくれるハッブルは

1990年4月にNASAのスペースシャトルから

打ち上げられ、地上から500キロメートル

周回軌道を廻っている。

 

外形 4.3メートル

長さ 12.8メートル

重さ 11トン

と、いう巨大な宇宙望遠鏡

   telescope.jpg 

また、ハッブルが観測した天体数は3万個以上

撮影画像は50万枚を超えている。

 

こうしたハッブルの活躍を支えてきたのが

NASAの宇宙飛行士達だ

240_PN2009051901000212_-_-_CI0002.jpg hubble-upgrades-img151-ga.jpg  

スペースシャトル・コロンビア号の事故で

一時はメンテナンスがままならない時期もあったが、

昨年の5月に5回目の修理・メンテナンスを終え

2013年4月まで観測可能になった

 

NASAはスペースシャトル計画を打ち切りを発表し

来年、2011年2月が最後のフライト予定だ。

 

ハッブルは今後どうなるんだろうか?

できれば、ハッブル画像がこれからも

見られることを願っている。

 

 101220syaa.jpg

 

  もっとハッブル画像を堪能したいかたはどうぞ

    home_nasa.gifHUBBLE SITEへ    


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かもっち

Author:かもっち
お絵かき好きな管理人です。
家族と愛猫2匹との、のほほ~ん生活をコマ漫画で綴っています。
時々、現実逃避に走り妄想イラストも描いてますよ♪
( ̄▽ ̄〃)ヾハッハッハ…

FC2カウンター
FC2ブログランキング
ポチっとよろしく♪

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

ちーのイラスト置き場

思うままに生きれたらいい

百六十八のポケット

TAROさんの日記

うぇぶめも

東風吹かばテクテク
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
